« 2011秋・北斗星とはやぶさの旅2,863.8km(まとめ) | トップページ | 2012春・九州新幹線とサンライズ出雲の旅1816.3 km(2日目 4/13) »

2012/04/14

2012春・九州新幹線とサンライズ出雲の旅1816.3 km(1日目 4/12)

4月12日(木) 475.8km
東京国際空港→9:05/スカイマーク301便/11:00→鹿児島空港
鹿児島空港→11:20/連絡バス/11:58→鹿児島中央駅前
鹿児島中央→13:00/JR新幹線さくら408号/14:36→博多
博多→15:05/JR鹿児島本線快速/15:14→香椎
原田→18:27/JR鹿児島本線快速/18:45→博多
博多→/福岡市地下鉄空港線・JR筑肥線/→波多江
波多江→/JR筑肥線・福岡市地下鉄空港線/→祇園

羽田に行くときはいつも京急川崎からいく。今回もそれで、できれば羽田直通が来るといいなと思ってたら改札の表示に「羽田空港行き x番線」とあった。ラッキーと思って、そのホームの電車に乗った(つもりだった)。
京急蒲田で一抹の不安があったが、確認すべきか迷ってるうちにドアが閉まった。やばいかも…ドキドキしながら待つと「次は梅屋敷」とアナウンス。がーん、ダメだ。これは品川行きだ(というか、空港に行くなら逆方向に走り出していたはずなのに、それに気づいていない)。焦りながら梅屋敷で下車。反対方面行きのホームに行くと、次は「通過」、その次は10分近くあと…。やばいかも。心臓バクバクしながら携帯で乗換検索。羽田空港駅着から、チェックイン締め切りまで10分しかない。初めてのスカイマーク、大丈夫だろうか。考えてもしょうがない。なにをどうしてもこれ以上は早くならない。

電車に乗ってからも心臓のバクバクが止まらない。こんな緊張したの、何年ぶりだろうか。羽田空港駅に到着し、キャスター付バッグを持ち上げて、エスカレータを歩いて上る。普段だったら絶対にやらない。エスカレータの多いこと多いこと。第一ターミナル北ウィングはいつもパンダ詣のとき使っている場所と同じのはずだが、スカイマークはどこ?遠い!このときあと3分。きっと間に合うと思って、チェックインの機械まで小走りでいく。
予約したときのクレジットカードを入れて、1秒ぐらいでチェックインしたいのに、席を選べだの何だの選択画面が出る。うーーーー、乗せてくれればどこでもいいです!やっと選び終えて搭乗券がにょろーっと発券された瞬間、めちゃめちゃ嬉しかった。
荷物を預ける際、前の人がのろくてイラっとしてたら、係員が気づいて先に通してくれた。ありがとー。保安検査場も急いで抜けて、もう大丈夫そう。搭乗口には13分前ぐらいに着けました。
今回の旅でいちばんハラハラした事件かも。

スカイマークは安いから、どこをどうケチっているのか興味があったが、これと言ったマイナスポイントは今のところ見つからず(チェックインカウンターが遠いことを除く)。機内の飲み物が有料だったが、ソフトドリンク100円、缶ビール200円なら地上より安いぐらい。逆にJALはなぜただで全員に配るのか謎に思えてきた。
愚か者なのでホットコーヒーを飲んでしまい、トイレに行く羽目に。飛行機のトイレは狭いから行かないようにしてたのだが…。でも意外に広くて大丈夫であった。えらいぞスカイマーク。
さらになんと、座席にコンセントがあるのだ。使える時間は限られてるけど、ガツガツと携帯を充電。

さて。いつも旅に出発してから計画を変更してしまう。今回も機内で再考。あいにく時刻表を預け荷物に入れたままにしてしまったので、地図とにらめっこして、「ここをこの順にまわれたらステキだぞ」という案を作ってみる。どうかなぁ。

案1(当初案)三角線乗りつぶし(博多~熊本の往復)
案2(当初案)香椎線乗りつぶし(案1に加えて元気があれば)
案3(追加案)篠栗線と筑豊本線の乗りつぶし(一部翌日)
案4(追加案)日田彦山線の乗りつぶし

鹿児島空港に到着。リムジンバス1200円。買った切符をすぐ紛失。探しても無いので、あきらめてもう一度買う。高価な切符でなくて良かった。(後に大きなカバンの底から発見された。なぜ入れる!)

二人掛けのイスが漏れなく一人ずつ埋まってるぐらいの混雑。なるべく横幅の細そうな女性を選んで隣に座る。

時刻表を取り出して、先ほど思いついたルートを調べた結果、案4はそうとう難しいと判断。それに、小倉方面から博多まで戻るのも何となく気に入らない。
案1は、既に自分の中で気に入らなくなっていたので簡単に却下。案2と案3を組み合わせでいけそう。いい感じ。念のため携帯の乗換案内でも確認してOK。
これに決定だな、と思った頃、バスは鹿児島中央駅前に到着。そのまますぐ、「とんかつ川久」に向かう。
Sh3l0158
なんとなくロースかつランチを選んだが、上ロースかつ定食にすればよかったなぁ。ちぇ。まあいっか。ブタを食べて、ささやかな鹿児島気分。

さあ九州新幹線だ。800系車両。豪華!!グリーンじゃないのに座席が2+2だし、木でできてるし。さすが水戸岡デザイン。

九州新幹線は去年3/12に全線開業したが、震災の影響で、放映されなかったCMがある。それがネットで話題になって、YOUTUBEで何度か見た。数日前にも見た。何とも泣けるCMで、それを思いだして、感無量。
携帯の電池残量が不安なので、車両の端っこのコンセントを求めて席移動。混雑してないので大丈夫。

一時間半ほどで博多到着。早いなぁ。コインロッカーに荷物を入れて、身軽になる。このあとの乗車券は改札の外に出て購入。しかし、Suicaが使えそうだ。まず海の中道(うみのなかみち)という、線路の両側が海になっている場所がある香椎線の乗りつぶし。終点は西戸崎(さいとざき)。戻りの乗車券は買わずにSuicaで入場。おお入れた。SUGOCAと互換性あり。
反対側の終点は宇美(うみ)。こちらは海の無い駅。

途中に「しんばる」という駅名があって面白いので写真を撮って、Facebookとmixiにアップ。漢字で書くと「新原」。九州地方では「原」を「はる」と読むのだそうな。
Grl_0083

桂川(けいせん)~原田(はるだ)間はSUGOCA非対応区間とあるので、宇美駅で博多までのきっぷを買う。長者原(ちょうじゃばる)まで戻り、篠栗線と筑豊線を乗り継ぐ。夕方が近づいてくると、ローカル線はいつも高校生軍団にまみれるのであった。

原田からは鹿児島本線。いっきに編成が長くなる。博多駅で降りたら、帰宅のサラリーマンがホームにあふれかえっていてビックリ。

さて、もう19時だ。荷物をロッカーから出して、ホテルにチェックイン。お気に入りのドーミーイン。ドーミーインがあるから博多泊にしたのだ。
もうお風呂に入って寝たいところだが、博多周辺の国盗りをこなしたいので、もうひとがんばり。すぐ隣の商業施設キャナルシティの中で簡単に食事をして、福岡市営地下鉄空港線に乗り、西へ。国を3つ盗って戻る。ホテルに戻ってレンタルパソコン借りて、しばしメール、mixi、Facebookなど。なぜかカーソルが意図せぬ場所にすっ飛んだりするのであまり文字を打つ気になれず。
温泉大浴場でゆっくり暖まって、ビール飲んで、明日のための調べものをいくつかして…。ああまた真夜中だよ。お休みなさい。

この日の宿泊は、
天然温泉 袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前 。ドーミーインは設備がまともで、清潔で、大浴場があって、かなりお気に入りです。